ブログトップ

和顔愛語。    

kajue.exblog.jp

no smile no life.

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0141981_1919053.jpg


一気に読み終えましたー☆

おもしろかったー

ぐいぐい読んだけど
それは想像と期待とでページをめくってめくってめくったけど
やっぱりこの小説の登場人物にはなりなくないと。
江國さんの本を読み終えるといつも思う。
けど、好きなんですよねー。

なりたくないなりたくないと思うけど共感しているってなんなんでしょうね。

でもそういう道をいつも選んでいる気がする。。。ような。しないような。。。





今日は休日出勤してました。
午後にルンバが届くから一度帰宅して、そのままずるずる休憩タイム。

ソファでこの本を読みながら
TVではカシオオープン(優作くんに優勝して欲しいナ)。
フローリングでは文句も言わず、うちのルンバっちがせっせと動き回っていました。

なんだかすんごい優越感だったーーー!!!!!

キレイになったお家を後に、再び会社に戻っていましたが、
今日はそろそろ止めにして、デートに向かおうと思いまーす☆


あやねえとgoutごはん~♪
[PR]
by kajue-y | 2011-11-26 19:34 | smile
今年はかずおさんのお店「道」でmichiの誕生日会!!!

おうちみたいにくつろげる2階を貸しきりで。
みんなで風船ふくらませて、キャンドル準備して、飾って飾って♪♪♪

かずお焼きそば、久しぶりに食べたーーー☆
美味しかったー!!!

長時間、ありがとうございましたー☆

c0141981_0121910.jpg


c0141981_0124091.jpg


c0141981_0125435.jpg


c0141981_0131031.jpg


c0141981_0132399.jpg


c0141981_0133734.jpg


c0141981_0135632.jpg




みち、誕生日おめでとう!!!

美しいです☆
[PR]
by kajue-y | 2011-11-25 00:17 | team B
c0141981_2351548.jpg



来年のこの時期には

アメニティクラスの生徒さんにクリスマスリースのレッスンができるようになっていたら

いいなと思うのでしたー☆


間に合うのか・・・?
[PR]
by kajue-y | 2011-11-24 23:55 | お花遊び。
モロッコはにゃんがいっぱい。


c0141981_21315296.jpg


c0141981_21313631.jpg


c0141981_2132676.jpg


c0141981_21321861.jpg


至るところに
にゃんにゃんにゃん。


猫より犬派なので
これに関しては特にテンションは上がらず(怒られそうwww)
でも、ネコちゃんに会う度に、ここにあやねえがいたら喜ぶんだろうなーっと思いました☆

恵子は私の倍以上、ネコチャン写真を撮ってたにゃん。
[PR]
by kajue-y | 2011-11-22 21:37 | 旅。
今回の旅、5泊全てが違う宿。

砂漠の近くはお湯が出ないとかあったけど
どこも価格の割には大満足でした!!!
むしろ、リヤドは安すぎる!!!

作りがいちいちかわいいの。
色合いも好みだし。
夜はキャンドルの光とライティングでこれまた雰囲気がありすぎて、いい感じ。
モロッコのリヤドで1日過ごすのだって、きっと快適だと思いますー☆
次はそんな旅もしてみたいー。


マラケシュ泊(11/6泊)
Riad Dar Warda ←サイト見てみて!!!

ふたりで95ユーロくらいだから
ひとり5000円くらい。(朝食付き♪)
安いでしょー?
毎週毎週、スタッフのビジネスホテルを手配している私としては
5000円でこんな宿があれば
女の子たちのテンションも上げてあげることができるのにと思うのでした。


マラケシュのメディナ(旧市街地)=世界遺産の中にあるリヤド。
こーんな細道の向こう。
扉を開けると外からは想像もできないかわいいリヤドがこの街にはたーくさんあるんだよー。

c0141981_20524623.jpg
c0141981_21223931.jpg
c0141981_20525940.jpg
c0141981_20531096.jpg
c0141981_20591829.jpg

c0141981_2059386.jpg


ウェルカムティーはモロカンが日常で飲むミントティー。
ミントいーっぱいだけど甘いの。
美味しいよー。
私はやっぱりコーヒー派ですが、恵子はとっても気に入ってました。
ティーポットもティーカップもかわいいの。
c0141981_20541960.jpg


それから、部屋の中。
カワイイデショ?
ふたりでテンション上がったー!!!
長いフライトで疲れてたけど、癒される空間でした。
c0141981_20553046.jpg
c0141981_2055441.jpg
c0141981_2056142.jpg
c0141981_20561346.jpg


朝ごはん♪
決して美味しいわけではなかったけど、雰囲気で良し◎
c0141981_20562971.jpg



日本からネットで予約するなら
このサイトがいいよ。
booking.com
現地払いだし、予約簡単だし、オリジナルトリップのときは重宝できます☆
[PR]
by kajue-y | 2011-11-22 21:09 | 旅。
エミレーツ航空の機内食は美味しい。
全部は撮らなかったけど、これ以外にもあと2.3食は出たよ。
長い長いフライトは食べても食べてもおなかすくー。


c0141981_19595644.jpg

c0141981_2001155.jpg

c0141981_2003117.jpg

c0141981_2004444.jpg



アルコールはもちろんフリー◎
エミレーツ航空のマークがお洒落なカップで
相当飲みました!!!
そしてよく寝た、私だけw
c0141981_2005981.jpg


映画見ながら
カンパリオレンジなんぞ、作ってみたりー☆
c0141981_20192.jpg



c0141981_20112123.jpg

c0141981_2011346.jpg


エミレーツ航空で快適な空の旅☆

また乗りたいー☆

飛行機大好き!!!
[PR]
by kajue-y | 2011-11-22 20:24 | 旅。
c0141981_233774.jpg


モロッコ写真を更新中 → click here!!!
[PR]
by kajue-y | 2011-11-16 23:37 | 旅。
震災のときに
日本人は列をつくってちゃんと並べると
マナーの良さを絶賛されていたけど
本当にそうだと思う。

今まで行った国では
そこまで思わなかったけど
今回はかなりそう感じた。


ゲートが開けば
一気に詰め寄り
我よ我よと割り込んでくる。
c0141981_21131749.jpg


ここは空港に入るための荷物検査のセキュリティ。
とても並んでいるようには見えないし。
c0141981_211469.jpg



それから
出国審査も入国審査も
とにかく早くてスムーズな日本だけど
モロッコはひどかったーーーーー。
サッカー日本代表の北朝鮮への入国ほどではないけど
2時間はかかった。

1日目に宿泊するマラケシュのリヤドに
つたない英語のメールで事前にやりとりをして
100ユーロでカサブランカ空港まで迎えに来てもらう約束をしたのだけど
入国で時間がかかりすぎて
並んでいる間は待っててくれるのか、心配でしょうがなかった。
ちなみに
カサブランカ空港からマラケシュまで240km。
もし、空港で会えなかったら
電車を乗り継いで約4~5時間かかるところ。
しかもカサ・ボワヤジュール駅からマラケシュまでは
かなりの確率で電車が時間通り出発せず遅れるって地球の歩き方に書いてあったし
けっぴもるっぴも言ってたし
どーしよーって思ってた。

モロッコで観光のマストシティ=マラケシュには
到着したその日しか居られず
次の日は朝からサハラ砂漠に向けて2泊3日のツアーを組んでいたのでした。
5泊8日で外せない2都市とサハラ砂漠に絶対行くというスケジュールを組むと
マラケシュ観光が半日でもやむを得ないと判断してたの。

マラケシュのスークとか一番賑やかなフナ広場とか
どうしても行ってみたかったので、
もしここですれ違いで会えなかったら
マラケシュはほんと素泊まりってことになっちゃってたけど。。。

結果、待っててくれたので、良かったぁぁあ☆

というわけで
最初からいろいろツイてる旅の始まりだったのでした。
ドバイまでサッカー日本代表と一緒だったしね。
(実は誰が誰だかよくわかってない上に、慌てて撮ったため、こんな写真w 右下がザックさんの後ろ姿???)
c0141981_2141154.jpg



経由したドバイ国際空港。
キレイ・広い・ゴージャス!!!

c0141981_223202.jpg
c0141981_2232825.jpg

c0141981_2234155.jpg

c0141981_2235393.jpg

c0141981_2242182.jpg

c0141981_2243791.jpg

c0141981_2245033.jpg

c0141981_225061.jpg

c0141981_2219279.jpg


日本からドバイまでのフライトは12時間。
そこから更にトランジットで
カサブランカ・モハメド・V空港までは9時間のフライトでした。

さっすがアフリカ大陸。

遠いよね。


こんな調子で書いてたら
終わる気がしない。

帰りマース。
[PR]
by kajue-y | 2011-11-16 22:13 | 旅。
c0141981_2045440.jpg
c0141981_20451984.jpg
c0141981_20454831.jpg
c0141981_204602.jpg



私がいなくなると
かぢゅはどこかなぁ。
かぢゅいなくなっちゃったね。

って探しに来てくれるようになりました。

モロッコ帰りに大井町へ。

むぎゅ。
[PR]
by kajue-y | 2011-11-16 20:49 | smile
イタリア日記も香港日記も中途半端な私が
今回のモロッコ日記を書ける気がしないんですけどーーーーー。


毎日いっぱい見たし、感じたし、考えたし
それは全部全部、私の身となり骨となり、心となりました。

旅にもいろいろあると思う。

例えば、どこかに行かなくたって
お昼から青空の下で気持ちよくお酒飲んだり
無になってお花を行けたり
携帯の電源切って眠ったり
現実から離れるだけで
それはtripだって思えるようになってきてたし。

でも
やっぱり飛行機に乗って
わくわくする時間とじれったい時間を費やして
初めましての世界に足を踏み込んで、
見て知って感じて考えることが好き。
学ぶことが好き。

そういう世界もあるんだーって
そういう人もいるんだーって
へー。へー。なるほどー。って
いろいろつながってくる。

シナプスがギラギラに動く感覚がたまんない。

自分の持ってる知識や今までの浅はかな考えが
自分の目で捉えた全ての現実の景色で
1ミリも動かなかったり
180度変わったり
ちょっとだけ方向転換したり
360度回転して納得したり。


言葉

地形

気候

宗教

歴史

建物

ファッション

経済



人。

ひとつひとつの偶然なる要素が組み合わさって生まれるそこにしかない文化。

悲しい現実を見ることだってあるし
人種違えど、同じ人間の優しさに直接的に触れることだってできる。

年齢を重ねて
自分にとっての「旅」が変わってきてるし
そんな変化も楽しい。



もちろーん、なーんにも考えない癒される旅も好きで好きでたまらない!!!けど、

今回の旅は
バックパックでモロッコ国内を6日間かけて1200km移動して、冒険してきた感覚です。

日本からの距離は一直線で11,768kmらしい。
とにかく遠かった。行きは35時間もかかったし。
動いた距離=大事な何かが見えやすいっていうのも
なーんとなくわかった気もする。


行くと決まるまでは
実はあんまり知らなかったモロッコ。
行くって決まってからだって国旗すら、行く直前に教えてもらった始末。。。


人生で一度、サハラ砂漠に行きたいと思ってたのと
ルリたちが新婚旅行で数年前に行ったことがあったことと
今回の旅の相方の恵子がモロッコのフェスという都市にどうしても行きたいと思ってたことと
休みの申請が通ったことで
始まった今回の旅。


無事に帰国しました♪
モロッコに興味がある方にはとことんしゃべります。笑。

デジイチで800枚も写真撮ってきたけど、さぁどうしよ。。。

とりあえず、1枚!!!
らくだ引きがモハメド。
先頭のラクダに乗ってるのが恵子。
後ろが私。

c0141981_224589.jpg



活字にすることで整理できることもきっとたくさんあると思うし、
でも、もう既に旅は終了して、今日からやらなければいけないことがたくさんあるから
少しずつ
自分のペースで
伝えたいことは伝えていければと思います☆
[PR]
by kajue-y | 2011-11-14 23:35 | 旅。