ブログトップ

和顔愛語。    

kajue.exblog.jp

no smile no life.

カテゴリ:お花遊び。( 95 )

c0141981_19523073.jpg




こんなに開いた☆

チューリップ。
[PR]
by kajue-y | 2012-02-02 19:54 | お花遊び。
c0141981_2351548.jpg



来年のこの時期には

アメニティクラスの生徒さんにクリスマスリースのレッスンができるようになっていたら

いいなと思うのでしたー☆


間に合うのか・・・?
[PR]
by kajue-y | 2011-11-24 23:55 | お花遊び。
ブーケホルダーを使ったアレンジメント。

お花遊びの時間はかけがえのない時間です。

c0141981_16221111.jpg


c0141981_16222015.jpg




CocoRyne 祝4周年weekのあやりーねぇにプレゼントしました☆

喜んでくれて嬉しかったよー。
フルーツタルトみたいだねって。
なんてかわいい褒め言葉☆

ヨルリーネまで咲いててくれるとイイナ。

c0141981_16231517.jpg


c0141981_16232345.jpg




今回はブーケではなかったのだけど、
やっぱりブーケを意識しちゃった。

ブーケ作るの好きだなー。

次は誰の結婚式でご依頼いただけるのでしょうかー?

うーん、楽しみ♪
[PR]
by kajue-y | 2011-10-17 16:35 | お花遊び。
昨日は大好きなブーケを想い込めながら作りました♪

my pinkがいーっぱい詰まったブーケです♪

c0141981_16395348.jpgc0141981_1640740.jpg



えなチャンに持ってもらいました♪

c0141981_164047100.jpgc0141981_16405527.jpg



私も持っちゃったりして、撮ってもらっちゃったりして♪
shinoサン、ありがとうございました☆

c0141981_16421838.jpg

c0141981_16425169.jpg



自分で言うのも
本当に本当に本当に申し訳ないんですけど
このブーケ、かわいすぎて、愛おしいーーー♪
[PR]
by kajue-y | 2011-07-10 16:46 | お花遊び。
c0141981_17124818.jpg


月曜日。

出社して一番にお花をいけたよ。

こんなにお花にさわってなかったの、お花を習い始めてから初めてだったかな。


楽しかったー♪

その瞬間は過去でも未来でもない。




今日の仙台はお天気良くて、あったかくて、幸せです♪

今日は仕事が終わったらトモチャンとマリチャンとミナオチャンとアイチャンに会いますーーールルル♪

毎日毎日、今までの当たり前に感謝します。



もう元には戻りません。
戻れないし、戻さない。
戻そうとしたって無理。

毎日新しい朝で、全てが新しい。

言い聞かせてるけど
ほんとは
不安で不安で仕方ないっ・・・・・・・・・・。
ちょっと先を考えるだけで五里霧中・・・・・・・・。

成せば成る・・・かもしれないけど
成さねば絶対に成ることはない。

今やんないでいつやるの。
国内観測史上最大の震災で生かされたわたしたち。

c0141981_17184710.jpg

[PR]
by kajue-y | 2011-04-06 17:51 | お花遊び。
c0141981_1992823.jpg



幻になった火曜日のお花たち。


いろいろありました・・・。

活けたときはできたーって嬉しかったよー。
るんるんで帰ったよー。
まさか、崩れるとは思わなかった。

でもね。
その日の夢でね。
なんか胸騒ぎ。

花器こそ倒れはしなかったけど、予感的中。

甘かったんだー私。
枝をたくさん活ける技術、まだまだまだまだ足りなかった。
組みも挿しも甘かった。
半分以上のお花をダメにしてしまって。

自意識過剰な自分が恥ずかしくて。
できると思った。でもできてなかった。
突き刺さる言葉に悔し涙。



だからだからだからこそ。

ゼロから活けなおして、みんなを迎えられて
本当に本当に本当に良かった。

ヨカッタ~~~~~☆

また崩れたらどうしようって怖かったけど、
怖いからいろんな言い訳してしまったけど、

活けなおすって決心できて良かったー☆

活けなおす前に志乃さんに会えて良かったー☆



失敗して迷惑をかけてしまったには違いないけれど
それは本当に申し訳ないけれど
いろんなことに気付くことができました。

もう1回のチャンスをありがとうございました☆


私にとって、お花時間から学ぶことは大きい。
ココロとカラダと花はつながることがいっぱい。
[PR]
by kajue-y | 2011-03-04 20:11 | お花遊び。
アメニティ講師になるためのレッスンは志乃さんのアトリエで受けるんです。
スペシャル~☆☆☆

1年目に受けたレッスンを総復習。
昨日はオールラウンド。
アメニティ講師養成クラスレッスンも4回目に突入しました。

オールラウンドはどこから見てもお花が美しく見えるアレンジ。

去年のクリスマスキャンドルアレンジ
みんなで囲むテーブルの真ん中に置きたいと思ったからオールラウンドにしたんだけど
teamのみんなが褒めてくれたのでちょっと苦手なオールラウンドがスキになったばかりでした☆

どこから見ても美しい。
どこから見ても楽しい。
みんなで囲む幸せ。
ひとりで1周ぐるりとする幸せ。

オールラウンドはhappyになれるのだーーーー!!!
c0141981_20431934.jpg




アメニティ講師養成クラスレッスンのスペシャルはもうひとつ。
レッスンが終わったあとに
志乃さんごはんを食べられる☆
一緒に勉強しているみなさんとお話ししながら、美味しいお酒が飲める☆
レッスンは曜日も時間も定期的ではないので
月によって、それはランチだったりおやつだったりディナーだったりするのです。

アトリエの昼どきも大好きだけど
夜はまた格別で。

しかも昨日はトリッパを作っていただいていたのです~☆
大好き大好き大好きトリッパ☆美味しかったです!!!
トリッパもカボチャのクリームスープもお野菜のフリットもポテトサラダもパンもフルーツも
全部全部、美味しくて、お花活けて、お花見ながらごはんって
作品展みたいーなのです。
志乃さん、昨日もスペシャルレッスン、ありがとうございました。
いつも真新しい時間です。

c0141981_20493075.jpg
c0141981_20494327.jpg
c0141981_20495382.jpg



1年でお花をやめていたら、
2年でお花をやめていたら、
3年でお花をやめていたら、
4年目に講師養成レッスンを受けようと決めなかったら、
今のお花はない。
でも、そうなるわけもなかった。
今があるって決まってた。


お花と向き合って
改めて思うこと、感じること。
そこで自分と冷静に深く向き合える時間が生まれること。
知ってること、知ってたこと、もう一度気付かせてくれることが多いんだよ。大切なんだよ。

1年で習得できる人もいると思うし、
何年もかかりながらもじわじわ大切さがわかる人もいると思うし、
みんなみんな色々イロイロだけど、
その魅力をお花と言葉で伝えられるようになりたいです。

まずね。
文章にするのはいいんだけど
お話がへたっぴなのね、私。
そこが大問題ね。
言葉を欲張らない子にならないと。
全部伝えたくなっちゃうところを押さえてね。
びっと響く言葉を選べる子にならないと。
[PR]
by kajue-y | 2011-02-25 21:11 | お花遊び。
c0141981_20291045.jpg


まことさんのお花。


お花も花器も影も光もココロも全部。

全部全部大切にしているまことさんのお花がスキです☆

いつも優しくて柔らかい。




来月は会えますかー?



お花遊びレッスンでの素敵な出会いは数知れぬ。


お花のスキルだけぢゃなくて
学んだこと、感じたこと、そして人との出会い。
ココロも人も
つながって、つながって、つながって
今があること。


お花遊びを始めて良かったとつくづく思うのです。



志乃さん、みなさん、いつもありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします☆
[PR]
by kajue-y | 2011-02-21 20:55 | お花遊び。
お花遊び初め。

一年の初めに活ける花。

毎年、少し緊張する。

気持ち良く活けられたら
きっとこの一年は毎日いいことありそうーって思うから。


だーけーどー。
私は剣山が苦手。

呼び合うように。
花の声を聞きながら。

たくさんの花たちを活けるときはすんなり聞こえてくるようになったのに
じっくりじっくり数本とだけ向き合うと
迷いが生じる。
ほんとにここでいいの?って。


四年目の剣山はそんな苦手意識も迷うことも
なんだか楽しめたから、
水みたいに、ちょっとずつ、カタチが変われたのかもしれない。


何度も活け直したけど、最後はきっとどやどや顔でしたw


楽しいよーお花の時間。


c0141981_207106.jpg


c0141981_20134825.jpg
[PR]
by kajue-y | 2011-01-27 20:15 | お花遊び。
c0141981_19254833.jpg


team B女子と恒例のクリスマス☆をイメージしながら作ったよ~☆
24日に一緒にキャンドルアレンジ囲んでわいわい♪

お花ひとつひとつみんな個性豊かだけど、まとまってる感じするってshinoさんが言ってくれたよ~☆

そだよ、私たち。
みんなおりじなりてぃあるけど、ちょこちょこ私筆頭に勝手だけど、
ひとーつってなるときの結束力はすごいんだから。
特に発揮される場所はカラオケだけどwww

ミチがブログを休憩してたときのコメントにはぷぷぷって思ったよ。


ずっとずっと結婚してもベビちゃんが生まれてもみんなで楽しくクリスマス、集まれるといいね☆

いっぱいトーク&トークしようね~

プレゼント交換のプレゼント、忘れずに♪


ごはんは何をつくろかな~☆
[PR]
by kajue-y | 2010-12-22 19:42 | お花遊び。