ブログトップ

和顔愛語。    

kajue.exblog.jp

no smile no life.

カテゴリ:旅。( 58 )

イタリア日記も香港日記も中途半端な私が
今回のモロッコ日記を書ける気がしないんですけどーーーーー。


毎日いっぱい見たし、感じたし、考えたし
それは全部全部、私の身となり骨となり、心となりました。

旅にもいろいろあると思う。

例えば、どこかに行かなくたって
お昼から青空の下で気持ちよくお酒飲んだり
無になってお花を行けたり
携帯の電源切って眠ったり
現実から離れるだけで
それはtripだって思えるようになってきてたし。

でも
やっぱり飛行機に乗って
わくわくする時間とじれったい時間を費やして
初めましての世界に足を踏み込んで、
見て知って感じて考えることが好き。
学ぶことが好き。

そういう世界もあるんだーって
そういう人もいるんだーって
へー。へー。なるほどー。って
いろいろつながってくる。

シナプスがギラギラに動く感覚がたまんない。

自分の持ってる知識や今までの浅はかな考えが
自分の目で捉えた全ての現実の景色で
1ミリも動かなかったり
180度変わったり
ちょっとだけ方向転換したり
360度回転して納得したり。


言葉

地形

気候

宗教

歴史

建物

ファッション

経済



人。

ひとつひとつの偶然なる要素が組み合わさって生まれるそこにしかない文化。

悲しい現実を見ることだってあるし
人種違えど、同じ人間の優しさに直接的に触れることだってできる。

年齢を重ねて
自分にとっての「旅」が変わってきてるし
そんな変化も楽しい。



もちろーん、なーんにも考えない癒される旅も好きで好きでたまらない!!!けど、

今回の旅は
バックパックでモロッコ国内を6日間かけて1200km移動して、冒険してきた感覚です。

日本からの距離は一直線で11,768kmらしい。
とにかく遠かった。行きは35時間もかかったし。
動いた距離=大事な何かが見えやすいっていうのも
なーんとなくわかった気もする。


行くと決まるまでは
実はあんまり知らなかったモロッコ。
行くって決まってからだって国旗すら、行く直前に教えてもらった始末。。。


人生で一度、サハラ砂漠に行きたいと思ってたのと
ルリたちが新婚旅行で数年前に行ったことがあったことと
今回の旅の相方の恵子がモロッコのフェスという都市にどうしても行きたいと思ってたことと
休みの申請が通ったことで
始まった今回の旅。


無事に帰国しました♪
モロッコに興味がある方にはとことんしゃべります。笑。

デジイチで800枚も写真撮ってきたけど、さぁどうしよ。。。

とりあえず、1枚!!!
らくだ引きがモハメド。
先頭のラクダに乗ってるのが恵子。
後ろが私。

c0141981_224589.jpg



活字にすることで整理できることもきっとたくさんあると思うし、
でも、もう既に旅は終了して、今日からやらなければいけないことがたくさんあるから
少しずつ
自分のペースで
伝えたいことは伝えていければと思います☆
[PR]
by kajue-y | 2011-11-14 23:35 | 旅。
c0141981_18485785.jpg

[PR]
by kajue-y | 2011-10-18 18:49 | 旅。
歩く。歩く。歩く。
女人街を通って、金魚街を通って、目的地の花墟街(Flower Market Rd.)まで。



ハリウッドってどこにでもあるんだと実感。
なんてったって「中心」。笑。
c0141981_15574848.jpg

c0141981_15575923.jpg

c0141981_1558694.jpg



香港でもずーっと私の咳は治らずでした。
みんな、ごめんね。
迷惑かけちゃいました。。。
c0141981_15581479.jpg
c0141981_15582011.jpg
c0141981_15582833.jpg
c0141981_15583780.jpg
c0141981_15584629.jpg



蜷川実花を目指してみた。
c0141981_15585425.jpg

正直、ビックリするくらい金魚がいて
白いカエルとか、とかとかとか、もうそれはそれはすごくて
金魚屋さんの隣も隣も隣も隣も全部金魚屋さんだし、
私は金魚の街で暮らすことはできないと思った。
飼うとお金持ちになれるから
香港の人は金魚が大好きらしい。
c0141981_1559279.jpg


c0141981_1559992.jpg



次回は
Flower Market Rd.☆☆☆
[PR]
by kajue-y | 2011-07-10 16:14 | 旅。
無事、再会。

からの

飲茶 de トーク☆

突然の香港勤務命令からの日々を弾丸トークなmichiと真剣な眼差しアヤコ☆
この写真、好きー☆
ナイス、純子!!!

c0141981_1585878.jpg


ここはワゴン売りをしているお店。

小龍包、美味でした!!!
千穂は念願のエッグタルトを食す。目的1つ達成◎

c0141981_1515342.jpg

c0141981_1515436.jpg

c0141981_15162347.jpg

c0141981_1517166.jpg

c0141981_15171318.jpg
c0141981_1517244.jpg
c0141981_15173814.jpg

c0141981_15175388.jpg


c0141981_1518553.jpg


ここで、プランニングMTG☆
みんな行きたいとことやりたいことと食べたいものを言うだけ言って、michiが短時間でざっとまとめる☆

さすが!!!

ありがとねー☆


みなさん、旅のご用命はI◎◎◎michiまで。
今月末には仙台店に戻ってきますー☆


やっぱり。
こんな感じでブログを進めると
帰国できるか不安。。。
[PR]
by kajue-y | 2011-07-10 15:34 | 旅。
c0141981_14341461.jpg
c0141981_14342814.jpg
c0141981_14343934.jpg
c0141981_14345058.jpg
c0141981_14345690.jpg
c0141981_1435683.jpg
c0141981_14351657.jpg
c0141981_1439093.jpg





今日の仙台くらい暑かったなー☆

michiに会うまで街をふらりとしながら撮った写真。

相変わらずな感じで待ち合わせしたので
会えるまで1時間以上かかったね。笑。
[PR]
by kajue-y | 2011-07-10 14:44 | 旅。
去年のイタリアブログも途中でリタイアしている私としては
3泊4日の弾丸トラベルくらいは最後まで頑張りたいものです。

3泊4日と言っても
滞在時間はまるまる2日とちょっと、たった56時間くらい。
こんなに眠らないで過ごす旅は初めてでした!!!
1日目は香港。2日目は澳門。
2カ国はしごーーー☆

女子4人+現地のスペシャルゲスト兼ガイドmichiがいたので
夜中の街も全然こわくなかったし、
詰め詰めスケジュールも大いに楽しみました☆

海外に行くって言うのに
「明日、国分町19時ね」みたいなノリで
なんの打ち合わせもなし。
香港のmichiとすら、そんな感じで「君たち、明日からほんとに来るんだよね?」ってメールが来るくらい。
それがなーんか良かったです☆

今日は到着までの写真たち。

c0141981_2093011.jpg
c0141981_2094325.jpg
c0141981_2095424.jpg
c0141981_2010225.jpg
c0141981_2010964.jpg
c0141981_20101734.jpg

c0141981_20102865.jpg



ではまた。
のちほどデス☆
[PR]
by kajue-y | 2011-07-01 20:14 | 旅。
c0141981_13121950.jpg
c0141981_13113175.jpg


会社で定期購読してるので
今、これ読みながら、お昼ごはんです。
今日は寒いから
なおさら南の海へ逃亡したい。
こないだ恵子にイエメン旅行の写真を見せてもらって、刺激的だったナ。


春にどこかへ飛びたかったけど
ありがたいことにお仕事が入ってきているので
予定立たずです。
去年のイタリアだって10日前くらいに決めたしね。
行けるタイミングは必ずやってくるはず。


もっと身軽なうちに
もっともっともーーーーっっと行っとけばヨカッタよ。

旅に行きたくなる。


とりあえず
来週公開のツーリストで
イタリア旅行をremakeするよ。

                
[PR]
by kajue-y | 2011-02-28 13:31 | 旅。
c0141981_1910154.jpg
c0141981_1911171.jpg
c0141981_1911139.jpg
c0141981_19115178.jpg
c0141981_1912387.jpg
c0141981_19124128.jpg
c0141981_19125385.jpg


sky blue
sea blue

True Blue・・・☆
[PR]
by kajue-y | 2011-01-20 19:30 | 旅。
先週の日曜日

mihoさんとhisaeさんとプチ旅行しました☆

まずはフランスで待ち合わせ。
 パリの市@ビスクオレンジ

c0141981_8392832.jpg


c0141981_8394570.jpg


c0141981_8562783.jpg



そして パリ周遊 @moomStruck アトリエ

4年目に突入したお花遊び。
step up☆
新しいことにチャレンジしてみようと思います☆

c0141981_8573846.jpg


c0141981_857537.jpg






からの Amiamo L'ITALIA イタリアフェア@DECOrate

c0141981_9244410.jpg


shukuさん、傘、お返しにうかがいます。
いつもいつもありがとうございます☆

このゾウさん↓いいですー◎
欲しい!!!

c0141981_9151855.jpg






からの ドイツの日常展@アンティークショー

c0141981_9251566.jpg


c0141981_9254651.jpg



併設のcafe 縁(enishi)
ビールで〆ました☆
c0141981_9262661.jpg




楽しい旅をありがとでしたー☆
[PR]
by kajue-y | 2010-07-02 09:37 | 旅。
c0141981_14324566.jpg


昨夜、世界ふれあい街歩きのDVDを見せてもらいました。


また行きたくなりました。
[PR]
by kajue-y | 2010-05-26 14:40 | 旅。