ブログトップ

和顔愛語。    

kajue.exblog.jp

no smile no life.

鳴子温泉

鳴子温泉に行ってきました。
実家から40分程で行けるし、硫黄臭いお湯がthe・温泉って感じで好きです。

今日は父と母と3人で。
実は結婚記念日だったんだよね。
あたしが言わなきゃ忘れてたみたいだけど。
ま。いいけど。

c0141981_19153870.jpg


今日はリニューアルした鳴子ホテルに行ってきました。
創業130余年の湯治文化を伝承する温泉宿。
鳴子ホテルには3本の源泉があって、硫黄塩泉、硫酸塩泉、ナトリウム塩化物泉で美肌効果、婦人病、リュウマチ、神経痛に効果があるんだって。
あとね、外気や湿度によってお湯の色が透明、緑色透明、乳白色、鶯色等に変化し季節ごとに微妙な湯の色が変わるらしい。不思議だね。

今日は緑色のお湯。
青空の下、露天風呂は貸し切り状態。
贅沢とはこのことです。幸せなひとときでした。
鳴子のお湯はほんとに気持ちがイイ!!!
鳴子温泉の中でも鳴子ホテルの温泉はオススメだよ。
また来よー。次は何色かなぁ。

c0141981_19184071.jpg

c0141981_19194112.jpg



番外編。
うちから徒歩5分くらいの休田に白鳥がたくさん飛来していました。
白鳥の飛来地で有名な伊豆沼から、ここ数年はエサを求めてこっちまで来るようになったんだって。
あたしが住んでいた頃は伊豆沼まで行かないと会えなかったのに。
気候の変化、環境の変化でいろんなとこに影響が及んでいるんだね。

c0141981_19272596.jpg

[PR]
by kajue-y | 2008-03-02 19:38 | recommend!!