ブログトップ

和顔愛語。    

kajue.exblog.jp

no smile no life.

to Morocco 1

震災のときに
日本人は列をつくってちゃんと並べると
マナーの良さを絶賛されていたけど
本当にそうだと思う。

今まで行った国では
そこまで思わなかったけど
今回はかなりそう感じた。


ゲートが開けば
一気に詰め寄り
我よ我よと割り込んでくる。
c0141981_21131749.jpg


ここは空港に入るための荷物検査のセキュリティ。
とても並んでいるようには見えないし。
c0141981_211469.jpg



それから
出国審査も入国審査も
とにかく早くてスムーズな日本だけど
モロッコはひどかったーーーーー。
サッカー日本代表の北朝鮮への入国ほどではないけど
2時間はかかった。

1日目に宿泊するマラケシュのリヤドに
つたない英語のメールで事前にやりとりをして
100ユーロでカサブランカ空港まで迎えに来てもらう約束をしたのだけど
入国で時間がかかりすぎて
並んでいる間は待っててくれるのか、心配でしょうがなかった。
ちなみに
カサブランカ空港からマラケシュまで240km。
もし、空港で会えなかったら
電車を乗り継いで約4~5時間かかるところ。
しかもカサ・ボワヤジュール駅からマラケシュまでは
かなりの確率で電車が時間通り出発せず遅れるって地球の歩き方に書いてあったし
けっぴもるっぴも言ってたし
どーしよーって思ってた。

モロッコで観光のマストシティ=マラケシュには
到着したその日しか居られず
次の日は朝からサハラ砂漠に向けて2泊3日のツアーを組んでいたのでした。
5泊8日で外せない2都市とサハラ砂漠に絶対行くというスケジュールを組むと
マラケシュ観光が半日でもやむを得ないと判断してたの。

マラケシュのスークとか一番賑やかなフナ広場とか
どうしても行ってみたかったので、
もしここですれ違いで会えなかったら
マラケシュはほんと素泊まりってことになっちゃってたけど。。。

結果、待っててくれたので、良かったぁぁあ☆

というわけで
最初からいろいろツイてる旅の始まりだったのでした。
ドバイまでサッカー日本代表と一緒だったしね。
(実は誰が誰だかよくわかってない上に、慌てて撮ったため、こんな写真w 右下がザックさんの後ろ姿???)
c0141981_2141154.jpg



経由したドバイ国際空港。
キレイ・広い・ゴージャス!!!

c0141981_223202.jpg
c0141981_2232825.jpg

c0141981_2234155.jpg

c0141981_2235393.jpg

c0141981_2242182.jpg

c0141981_2243791.jpg

c0141981_2245033.jpg

c0141981_225061.jpg

c0141981_2219279.jpg


日本からドバイまでのフライトは12時間。
そこから更にトランジットで
カサブランカ・モハメド・V空港までは9時間のフライトでした。

さっすがアフリカ大陸。

遠いよね。


こんな調子で書いてたら
終わる気がしない。

帰りマース。
[PR]
by kajue-y | 2011-11-16 22:13 | 旅。