ブログトップ

和顔愛語。    

kajue.exblog.jp

no smile no life.

traveler’S

イタリア日記も香港日記も中途半端な私が
今回のモロッコ日記を書ける気がしないんですけどーーーーー。


毎日いっぱい見たし、感じたし、考えたし
それは全部全部、私の身となり骨となり、心となりました。

旅にもいろいろあると思う。

例えば、どこかに行かなくたって
お昼から青空の下で気持ちよくお酒飲んだり
無になってお花を行けたり
携帯の電源切って眠ったり
現実から離れるだけで
それはtripだって思えるようになってきてたし。

でも
やっぱり飛行機に乗って
わくわくする時間とじれったい時間を費やして
初めましての世界に足を踏み込んで、
見て知って感じて考えることが好き。
学ぶことが好き。

そういう世界もあるんだーって
そういう人もいるんだーって
へー。へー。なるほどー。って
いろいろつながってくる。

シナプスがギラギラに動く感覚がたまんない。

自分の持ってる知識や今までの浅はかな考えが
自分の目で捉えた全ての現実の景色で
1ミリも動かなかったり
180度変わったり
ちょっとだけ方向転換したり
360度回転して納得したり。


言葉

地形

気候

宗教

歴史

建物

ファッション

経済



人。

ひとつひとつの偶然なる要素が組み合わさって生まれるそこにしかない文化。

悲しい現実を見ることだってあるし
人種違えど、同じ人間の優しさに直接的に触れることだってできる。

年齢を重ねて
自分にとっての「旅」が変わってきてるし
そんな変化も楽しい。



もちろーん、なーんにも考えない癒される旅も好きで好きでたまらない!!!けど、

今回の旅は
バックパックでモロッコ国内を6日間かけて1200km移動して、冒険してきた感覚です。

日本からの距離は一直線で11,768kmらしい。
とにかく遠かった。行きは35時間もかかったし。
動いた距離=大事な何かが見えやすいっていうのも
なーんとなくわかった気もする。


行くと決まるまでは
実はあんまり知らなかったモロッコ。
行くって決まってからだって国旗すら、行く直前に教えてもらった始末。。。


人生で一度、サハラ砂漠に行きたいと思ってたのと
ルリたちが新婚旅行で数年前に行ったことがあったことと
今回の旅の相方の恵子がモロッコのフェスという都市にどうしても行きたいと思ってたことと
休みの申請が通ったことで
始まった今回の旅。


無事に帰国しました♪
モロッコに興味がある方にはとことんしゃべります。笑。

デジイチで800枚も写真撮ってきたけど、さぁどうしよ。。。

とりあえず、1枚!!!
らくだ引きがモハメド。
先頭のラクダに乗ってるのが恵子。
後ろが私。

c0141981_224589.jpg



活字にすることで整理できることもきっとたくさんあると思うし、
でも、もう既に旅は終了して、今日からやらなければいけないことがたくさんあるから
少しずつ
自分のペースで
伝えたいことは伝えていければと思います☆
[PR]
by kajue-y | 2011-11-14 23:35 | 旅。