ブログトップ

和顔愛語。    

kajue.exblog.jp

no smile no life.

カルボナーラ?

c0141981_1927270.jpg


仙台で放送してる太一×ケンタロウの男子ごはんはだいぶ再放送なんだねぇ。


11月28日の放送が先週やってたよ☆
カルボナーラ、テレビで見てたら作りたくなって作ってみました~☆

写真で見るとカルボナーラに見える・・・?
しかーし、味はゴルゴンゾーラチーズクリームパスタでした~www
結果オーライ。また頑張ろう☆




今晩は菜央チャンが作るってツイートしてたよ☆



レシピ、レシピ~!!!

■カルボナーラ(2人分)
 スパゲッティーニ:150g
 ベーコン:2枚、にんにく:1片
 ゴルゴンゾーラチーズ:30g
 好みのチーズ:適宜
 a 卵:1個
   パルメザンチーズ:大さじ3
 オリーブ油:大さじ1/2
 生クリーム:1/2カップ
 牛乳:1/4~1/2カップ
 塩:適宜
【仕上げ】
 こしょう・パルメザンチーズ:各適宜
 青ネギ(小口切り):適宜


[作り方]
●カルボナーラ
1、ベーコンは1~1.5cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。パルメザンチーズはおろし金で粉状にする。aを混ぜ合わせる。
2、パスタは塩を加えた熱湯で表示時間より1分短めにゆでる。
3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、ベーコンを中火で炒める。にんにくが色づいてきたら生クリーム、牛乳を加える。ゴルゴンゾーラチーズをちぎりながら加える。さらに好みのチーズを細かく切って加え、混ぜながら中火で1~2分煮詰める。

【Kentaro's Point】
・にんにくとベーコンをしっかり香ばしく炒めることで、クリームソースに負けない味になり、全体が引き締まる
・ゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ)など数種類のチーズを入れることで、味に深みと濃厚さが増す

4、少しとろみがついたら、塩を加えて混ぜる。水気を切ったパスタを加え、ザッと和える。味をみながら塩でととのえる。
5、火を止めてすぐにaを加えて素早く混ぜる。

【Kentaro's Point】
火を止めてから卵チーズ液を素早く混ぜることで、全体が滑らかに仕上がる

6、器に盛ってパルメザンチーズ、こしょう、好みで青ネギをふる。



以上!!!完全コピペでした☆
[PR]
by kajue-y | 2011-01-27 19:44 | recommend!!