ブログトップ

和顔愛語。    

kajue.exblog.jp

no smile no life.

勤労女子ドキュメント カンテツな女

昨夜、NHKでやっていて
危うくカンテツな女になりそうでした。


面白いです、カンテツな女

再放送残ってるんで興味ある方は
見てみてください。

c0141981_9545097.jpg




深夜0時。
多くの人が眠りに落ち、あるいはテレビの前でくつろいでいる時にも、懸命に働く女たちがいる。
夜を徹して働き、朝を迎える女、名づけて「カンテツな女」。
そんな働く女性の心のうちに迫るべく、時々刻々、ふと見せる表情や仕草、言葉をヒントに、
ディレクターが次々と疑問をぶつけ、「カンテツな女」の心を裸にする番組が「カンテツな女」だ。

「なぜそこまで仕事に真剣なの?」
「やりがいって何?」
「仕事やめたい時ってない?」
「結婚とか、どう考えているの?」・・・。
ロケは一夜限りのぶっつけ本番。
ディレクターも女性。
働く女性の素顔に迫る、新しいタイプのインタビュードキュメント番組だ。
【番組紹介ヨリ】


今どきな番組だなーって思いました。
働いてる女子には受けがいいだろうなーと。
7回シリーズだけど、もっといろんな仕事を見てみたい。
介護福祉士とか居酒屋店長とかなんとなく仕事の内容は想像ついても
実際のドキュメントをみると全然違うし、勉強になります。
働く女性の心理、面白い。


今、子どものうちから仕事を体験させて楽しく社会を学ばせる
エデュテインメントタウン(エデュケーション+エンターテイメント)キッザニア
ものすごく人気があって、入場予約が取れない状態。
いろんなことに興味を持ったり、
仕事の内容知ったり、
やっぱり小さい頃から何かを感じたり知っていると違いますよね、絶対に。
見て育つし、見せて育てる。


話がちょっと飛びましたが
何を言いたいかと言うと
子どものころから多くのことを目に入れて、聞いて、感じて、考えることは大事だけど
別に
30歳から知ったって
何も遅くないと思うし
興味・関心は追求していきたいもんですね。
だから
こういう番組はとってもWELCOMEです。
メディアや活字は広告宣伝含め、何を目的としているかを見極めながら情報を入れていかなければいけないけれど
単純に頑張ろうーって気になったのでご紹介してみました☆
[PR]
by kajue-y | 2010-03-02 11:35 | recommend!!